『パンチドランク・ラブ』〜“合わない笑い”をどうするか

【introduction】
マグノリア』のP・T・アンダーソン監督の最新作。アダム・サンドラー演ずる、多くのうるさい姉に囲まれたさえない、しかし時々怒りを抑えられなくなる男が、エミリー・ワトソン演ずる姉の友だちに恋して、という風変わりなラブストーリーです。
アンダーソン監督は年齢の割りにやけに緻密。『マグノリア』はそれがいい方向に出て嫌いではありませんが、こっちはどうにも笑いの感覚についていけません。きっと好きな人は好きなのでしょう。
エミリー・ワトソンは、今までみた中でもっともなまめかしくてこのあたりはアンダーソンの力量か。

【review】
世間の評価が高くてもどうにも合わないという表現者がいる。私の場合、そんな映画人の1人がロバート・アルトマンなのだが、調べるとアンダーソン監督は大のアルトマンファンなのだという。納得。
これはまったく個人的なものだが、問題はギャグのあり方だと思う。保坂和志著『世界を肯定する哲学』の中でもっともひざを打ったのは「ユーモアの感覚が合うかどうかというのは人間関係にとってかなり重要(手元にないため不正確)」というフレーズ。劇中のサンドラーとワトソンも、合うかどうかを探り合っていた。
ハーモニウム、変態兄弟などはまあいいが、トイレで暴れるサンドラーなどをみると、こんなので何かおもしろいのだろうかと思ってしまう。
私は最近のお笑い芸人がみていられない。わかるやつだけに向けられた笑いは、どうにも疎外感ばかりが感じられてしまうのだ。
と思って同じ週、バスター・キートンをみる。こっちはわははと笑った。笑いの普遍性は、今表現者が考えなければならないテーマかも知れない。
とはいえ、ハワイのシーンの古い映画のパロディのような絵づくりなどみるべき点は多。変にひねらず、トッド・ヘインズの『エデンの彼方に』のような直球勝負がみてみたい気もするが、それはお門違いか。

ポール・トーマス・アンダーソン監督 2002アメリカ 95m WOWOWで収録 8月1日