「よそいき」と「球形時間」

はじめまして。
このたび hatena に登録したのですが、私は、goo にメインブログを持っています。

カロンタンのいない部屋から』
http://blog.goo.ne.jp/quarante_ans/

しかし hatena のすばらしいリンク機能を使わない手はない。そう考えて、goo に書いた内容のうち、「読書」「音楽」「映画」の文化系記事本文のみを転載することにしました。日付は goo に書いた時点。基本的にそのまま転載していますが、リンク機能を有効に使うため一部固有名詞を直したものもあります。けっこう数があるのですぐに全部は持って来られませんが、ちょっとずつ作業を進めます。

そんなわけで、こちらのタイトルは『よそいきカロンタンの「球形時間」』。
『球形時間』は多和田葉子さんのすばらしい小説のタイトルで、その中に出てきた、ストーリーとはあまり関係のないろくでなし高校教師の言葉「おまえの好きな本や音楽の話を毎日誰か二人の人間にするんだ。それで生きてる意味はある」(記憶曖昧につき大意のみ)が、本家ブログを始めた動機の一つだったからです。なお、「カロンタン」については
http://blog.goo.ne.jp/quarante_ans/e/ea4f5abd00ab7d3b3a7bd0ca795e24a6
に。

本家 goo は開設1年で何でもあり状態となっており、ほかのカテゴリには「スポーツ」はじめ、「ねこ」「身のまわり」「週間日記」など身近な話題や、飼いねこその他の画像もあります。こちらにもぜひ、お立ち寄りください。
どうぞよろしくお願いします。
2006-09-30記 本記事はページトップになるよう日付は10年後にしました

                                                                                        • -

本日までの記事転載完了。
初期の記事は日付が同じものが多いため、変更した記事もあります。しかし少しして、必ずしも必要なことではなかったと気づいたのですがそのままにしました。また、当初は選りすぐって転載しようと思っていたのですが、結局全部の記事になっています。
今後とも、よろしくお願いします。
本家 goo の当日記事(http://blog.goo.ne.jp/quarante_ans/e/cad25f44c61567c3d0780de673e32852

2006-10-05