『特別な一日』 〜マストロヤンニ、万華鏡の一瞬

001
1977イタリア、フランス、監督/エットレ・スコーラ NHKBS2にてDVD保存

【introduction】
ヒット作『ひまわり』のM・マストロヤンニ、S・ローレン、コンビによる息詰まる静かな官能の一作。ムッソリーニ政権下のイタリアで、多忙で平凡な主婦が向いのアパートに住む反ファシスト男に傾いていく。
『ひまわり』と見比べるのも一興で、まずは派手な『ひまわり』からみるのがいいか。

【review】
やはりマストロヤンニ。
やってることはあまり変わらないような気がするのに、作品によっていろいろな姿を見せるのにいつも驚かされます。いってみれば、同じものが入っていながら、万のかたちをみせる万華鏡のようなものでしょうか。
美しき妻に手が出せず悩む『汚れなき抱擁』、悲しみに沈む妻に寄り添う『悲しみの終わるとき』など、それほど有名でない作品がなぜか印象に残っていますが、ここでも陰りがあって、無責任で、ウィットに富んでいて、つまり、典型的なイタリア男のようでいながら、その実、マストロヤンニにしか出せないような、そんな不思議なキャラクターが生まれています。
映画の構造としては、歴史的事件と個人的事件をリンクさせるいまではすっかりおなじみの手法が、見事な効果をあげていて新鮮。